30代40代が選ぶ痩身エステランキング

ダイエットの秘訣は便秘解消がポイント!

ダイエットが思うように進まない人は、便秘が関係している可能性があります。3日以上連続で排便がなかったり、排便してもコロコロとした堅いものであったりすると、それは便秘に含まれます。排便後もお腹が張ってスッキリしない場合も同じことが言えます。

便秘になると、なぜダイエットがスムーズに進まないのでしょうか。体の中の老廃物は便や尿などによって、体の外へ排出されます。腸内の環境が悪いと老廃物の排出がうまくいかず、基礎代謝量が落ちることにつながります。基礎代謝量が落ちると、体はエネルギーを効率よく使うことができず、結果として痩せにくい体質になってしまいます。また、使われるはずの栄養やエネルギーが脂肪として蓄積されてしまいます。ダイエットを成功させるために、まずは便秘を解消させるようにしましょう。

反対に、ダイエットがきっかけとなって便秘になる場合もあります。ダイエットは、運動と食事制限の組み合わせが基本ですが、単品ダイエットや間違ったダイエット方法などで栄養が偏り、便秘になる人が多くいます。

ダイエットを行う場合は、便秘にならない食事内容であるかどうかを意識するようにしましょう。また水分不足も便秘につながります。ダイエット中は水分不足にならないように意識することも大切です。

便秘を解消するに、具体的にはどのような対策をすれば良いのでしょうか。朝、目覚めの一杯として白湯や青汁を飲むと効果的です。食事は朝昼晩、きちんと栄養バランスの取れた食事をし、ウォーキングなどの適度な運動を1日30分程度取り入れましょう。エステなどで腹部のマッサージを受けても良いでしょう。お風呂は毎日ゆっくり浸かり副交感神経の働きが良くなるように、眠る前はパソコンやスマートフォンなどの光を見ないように心がけましょう。

便秘を解消すると、痩せやすい体質になる上に、老廃物が正常に排出されることで美肌効果も期待できます。脳への刺激という点でストレス緩和にも繋がり良いことづくしです。キレイなボディラインを作るためにも、まずは便秘解消を目指しましょう。