30代40代が選ぶ痩身エステランキング

ダイエットが成功しないのは姿勢が関係しているかも?!

ダイエットに普段の姿勢や歩き姿が関係していることはご存知でしょうか。悪い姿勢というものは、基本的にはその姿勢でいると「楽」と感じてしまう姿勢です。楽ということは筋肉を使わない可能性が高く、筋肉を使わないことで結果的に代謝が落ちてしまうことにつながります。

正しい姿勢とはどのような姿勢なのでしょうか。壁に後頭部、肩、お尻、かかとをつけて真っ直ぐに立ちます。このとき、背中と壁の間にできるだけ隙間が出来ないように、お腹に力を入れます。正しい姿勢をとってみると、腹筋や背筋をしっかりと使っていることに気が付くのではないでしょうか。

正しい姿勢を取るとインナーマッスルを鍛える効果もあり、ダイエットもスムーズに進みます。また、猫背やどこかに偏りのある悪い姿勢は、内臓の位置をさげることにもつながり、下腹部を中心にお腹がポッコリ出ているようなスタイルを作ってしまいます。他にも姿勢の歪みから二十あごになることもあります。いくらダイエットで体重が落ちても、スタイルが悪いようでは元も子もありません。きちんと正しい姿勢を取り、筋肉を付けてキレイなスタイルを作ってみてはいかがでしょうか。

座った時の姿勢も重要です。片足を引っ掛けるようなスタイルで座る癖のある人は要注意です。このような癖は習慣化しているので気が付きにくく、体の傾きは知らず知らずのうちに骨盤を歪ませる原因になります。骨盤の歪みが内臓の歪みにつながり、エネルギーの代謝を下げてしまいます。エネルギーの代謝が落ちることは痩せにくい体質につながるので注意が必要です。

エステなどで、骨盤ダイエットというコースが設定されていることがあります。これは、歪んだ骨盤の位置を正しい位置に治し、エネルギーの代謝を高めてダイエット効果を高めるというものです。エステでは体のどの部分がどちら方向へ歪んでいるかなどを教えてもらえるので、自分の姿勢を客観的に知ることができます。一度歪んでしまった骨盤を自分の力で治すことは難しいので、エステなどを便利に利用することもおすすめです。