30代40代が選ぶ痩身エステランキング

自宅で運動できる!簡単ダイエット法

ダイエットは継続が大切と言われています。しかし、ジョギングやスポーツをする場合は自宅から外へ出なければならず、仕事で疲れているときや、お天気の悪いときはなかなかモチベーションが上がらないものです。そんなときは自宅で簡単にできるダイエット法に挑戦しましょう。

手軽にできておすすめのダイエットが踏み台昇降です。準備するのは10cmほどの高さの台だけなので、簡単に始められます。自宅にある段ボールに詰め物をしたり、電話帳を重ねたりするだけでも大丈夫。慣れてきたら、専用の台を購入してもよいでしょう。高さが調整できるので便利です。

やり方も、台を上り下りするだけと、とても簡単。踏み出した足と同じ足で下りる動作を交互に繰り返しましましょう。30代の女性が、1時間程度踏み台昇降をすると、およそ250kcalのカロリー消費が期待できます。ウォーキングと同じ有酸素運動で、無理のないペースで続けられるので、継続しやすいダイエット方法と言えるでしょう。姿勢を正してお腹に力を入れ、腕を大きめに振りながらやることで、さらに効果が高まります。

ドローインダイエットに挑戦しよう

ドローインダイエットも、自宅で簡単に始められるダイエットとして注目を集めています。「ドローイン」は「息を吸う」という意味です。息を大きく吸ってお腹をへこませることでインナーマッスルを鍛え、お腹周りを引き締める効果が期待されています。やり方を覚えて、ぜひ実践してみましょう。

腹式呼吸では、息を吸う時にお腹をふくらませますが、ドローインの場合は逆です。おへそからこぶし一つ分ほど下にある「丹田」というツボを意識しながら息を吸い込んでください。丹田に力を入れながらお腹をへこませ、息を吸いきったら、次は30秒かけてゆっくりと吐き出します。つらい方は、最初は10秒、20秒などでも大丈夫。だんだんと長く吐けるように練習しましょう。

息を吸って吐くまでを1セットとして、これを1日に10回以上繰り返してください。場所を選ばないので、自宅はもちろん、外出中でも空いた時間に簡単に取り組めます。歩きながらでもできるので、慣れてきたら挑戦してみましょう。