30代40代が選ぶ痩身エステランキング

短期間のダイエットにはファスティングがオススメ

短期間で体重を落とすのに向いているダイエット法は、主に食事を制限するタイプのものです。ダイエットと言えばエクササイズというイメージがあるかもしれませんが、実は短期間で体重を落としたい場合、エクササイズでのダイエットは不向きです。

例えば「ウォーキング」で考えてみましょう。体重にもよりますが、ウォーキングの消費カロリーは1時間当たりおよそ150~200キロカロリーです。脂肪1キロを落とすために必要な消費カロリーは、7000キロカロリーと言われていますから、単純計算で35時間歩き続ける必要があります。

さらに運動強度が高いもので考えてみましょう。水泳のクロールは1時間あたり900キロカロリー以上消費すると言われています。単純計算で7~8時間で1キロの脂肪が落ちることになるので、ウォーキングより現実的に思えます。しかし水泳を本格的にやっていない人は、実際に泳いでみると30分もしないうちに辛くなってしまうはずです。

エクササイズのみで短期間のダイエットに取り組むのは現実的ではありません。そこで人気となっているのがファスティングダイエットです。短期的に断食をすることにより、体内を綺麗な状態に戻します。

短期間でできるファスティングダイエットの方法と効果

ファスティングダイエットは「準備期間」「ファスティング期間」「復食期間」の3段階に分かれています。

まず準備期間は、偏った食事をバランスの良い食事に調整し、食事の量自体も減らす期間です。ファスティング期間で設定する日数と同程度の期間が必要です。

次にファスティング期間に入ります。様々な方式がありますが、一般的なのは水と酵素ドリンクのみ口にするというものです。長期のファスティングは体への負担が大きいため、必ず医師の指導のもと行うようにしてください。
最後に復食期間に入ります。こちらもファスティング期間と同程度の期間を設け、毎日ちょっとずつ通常の食事へ戻していきます。

ファスティングをすることによって得られる効果として、まずデトックスがあります。余計なものが体外に排出される他、内臓の休息期間を設けることができます。また、足りないエネルギーを脂肪で補うため、脂肪燃焼が活発になります。短期間でのダイエットに興味がある方は、一度ファスティングダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。