30代40代が選ぶ痩身エステランキング

お風呂の効果とダイエットのポイント

お風呂に浸かるだけじゃ痩せない?

ダイエットのためにお風呂に長く浸かっているという人も多いのではないでしょうか。実は半身浴などお風呂に浸かるだけでは残念ながら痩せません。入浴後に体重が減っても、汗となって体内から水分が出ていっただけなので、入浴後に水分補給するとまた元に戻ってしまいます。ただ、お風呂に浸かるだけで痩せることは難しいですが、お風呂に浸かって体が温まり血行が促されると、代謝がよくなるので痩せやすい体にすることができます。ダイエットには効果的にお風呂を取り入れましょう。

お風呂の前後で緑茶を飲む

緑茶に含まれるカテキンには脂肪代謝を活発にして、エネルギーの消費量を増加させる効果があることがわかっています。カテキンを入浴前に摂るとカテキンの吸収率が上がるため、入浴前に緑茶を飲みましょう。お風呂に浸かると水分が出て行ってしまうため、水分補給として入浴後にも緑茶を飲むことをおすすめします。

お風呂に浸かってエクササイズをする

入浴中に、運動やマッサージをするとダイエットに効果的です。お風呂の中で、脚をバタバタと動かしましょう。血行もよくなり、むくみの改善、疲れを緩和させるのに効果的です。

お風呂でマッサージをする

お風呂に浸かって血行を促しながら、マッサージを行うとさらに効果的です。

  1. 左脚を伸ばして座り、左脚の太もものつけ根を指で押さえます。
  2. 右手で左のひざを持ち、左脚を内側と外側に股関節が動くように揺らします。

5~10回ほど揺らしたら、今度は右脚も同様に行いましょう。こうすることでリンパの流れをよくすることができます。

ダイエットを成功させるポイントは血行やリンパの流れを促進させることです

ダイエットを成功させるためには、血行やリンパの流れを促して代謝を上げることが大切です。血行やリンパの流れをよくするために、自分でマッサージを行うにも限界があるため、自分でマッサージを行っても、なかなか効果を実感できないという人も多いです。血行やリンパの流れを促して代謝を上げるためには、エステに通うと効果的です。どうしても自分ではダイエットがうまくいかない人は、プロの力を借りてみましょう。