30代40代が選ぶ痩身エステランキング

むくみの原因って?

むくみは血液の循環と大きく関係しています。静脈やリンパ管は細胞内で不要になった水分や老廃物を取り込み、循環させる働きをします。この流れが滞ってしまうと、戻っていくはずの水分などが溜まってしまい、「むくみ」ができてしまいます。むくみの原因には大きく分けて3つ挙げられます。

1つ目は長時間立ちっぱなしの状態が続くことです。長時間立っていると、重力によって血液は足に溜まり、足の筋肉のポンプ機能が低下してしまいます。長時間座っている場合も同様です。その結果ふくらはぎに水分や血液が溜まってしまい、むくみの原因になります。2つ目は運動不足や冷えなどによる血行不良です。筋肉は収縮して血液を循環させますが、筋肉量が少ない、もしくは運動不足だと筋肉のポンプ機能がうまく機能せず、足に水分などが溜まりやすくなります。3つ目は水分や塩分の摂り過ぎです。塩分や水分を摂りすぎると、血中の水分が増え、水分が溜まりやすくなりむくみの原因になります。

むくみの改善方法

むくみを改善するためには、1時間以上同じ姿勢を取らないように気を付けましょう。どうしても同じ体勢で作業をする場合は、こまめにストレッチや足を動かすなど意識的に体を動かし血行を促すことが大切です。また、塩分を摂りすぎてしまったときは、水分を排出する作用のあるカリウムを摂るようにしましょう。生で食べられるきゅうりスティックやフルーツなどを食べるのがおすすめです。

マッサージもむくみを改善するのに効果的です。足のむくみを改善できる簡単なマッサージをご紹介します。
1.あぐらをかく
2.両手の手の平を重ねるようにして、太もものつけ根に当てる
3.ゆっくりと体重をかけていく
これを左右5回ずつ行いましょう。

まず太もものリンパ節を刺激することにより、リンパの流れが促され、不要な水分や老廃物なども流れやすくなります。エステサロンでは、痩身エステなど痩せることを目的とした施術や、むくみを改善する施術などがあります。自分ではできない部分も専門の知識とスキルを持ったプロが施術しくれるので、全身の血行やリンパの流れを促進させむくみの改善につながります。