どうして代謝は悪くなるの?
代謝が悪くなるのは筋肉量が少ない人に多い傾向があります。筋肉量が少ない人は、日頃から運動不足であることがほとんどです。筋肉量や運動量が少ないと血行が悪くなり、体温も低くなってしまい、基礎代謝も落ちてしまいます。運動しないとエネルギーを消費する体の様々な部分が働かなくなり、本来使うはずのエネルギーを使わずに蓄積するため、太りやすくなってしまいます。基礎代謝量とは、生きていくために必要とされる最小限のエネルギーのことで、運動など何もしないで安静にしている状態のときの体が消費するエネルギー量のことを言います。普段からできるだけ運動をしたり、エレベーターなどを使わずに階段を使ったりするなど、できるだけ体を動かして代謝を上げるように意識しましょう。
代謝を上げる方法とは?
一番の代謝を上げる方法は、運動など体を動かして筋肉を増やすことです。筋肉が付けば基礎代謝を上げることができます。できるだけ普段から体を動かすように心がけましょう。また、水分が不足すると基礎代謝が落ちるため、代謝を上げるには水やお茶などの水分を意識して飲むことが大切です。緑茶に含まれるカテキンには、エネルギーの燃焼を促進させる働きがあるため代謝を上げるのに効果的です。また、エステでは痩身エステなど体の新陳代謝を上げることで、痩せやすい体にする施術なども行っています。体に溜まった余分な水分や老廃物を排出しやすくしたり、リンパの流れを正常にしたりする効果が期待できます。自分で改善するのが難しい場合はプロの手を借りてみましょう。
リンパマッサージが効果的です
代謝を上げるには、リンパの流れをよくすることが大切です。リンパの流れが悪くなると、体に老廃物が溜まってしまいます。また、リンパは体内に侵入した異物などから、体を守る免疫機能もあるため、リンパの流れが悪くなると免疫も下がってしまいます。このリンパ液の流れをよくするためには、運動などにより筋肉を動かしてあげることが必要ですが、リンパマッサージを行うのも効果的です。リンパマッサージは正しい知識と技術が必要になります。ただ強い力だけでは流れはよくならないからです。エステなどリンパマッサージを専門に行っているところで施術し、しっかりと流してもらうようにしましょう。