30代40代が選ぶ痩身エステランキング

体の疲れの原因

体の疲れの主な原因は、筋肉が働くためのエネルギーの不足や活性酸素などの疲労物質の蓄積です。通常体が健康的な状態であれば、活性酸素などが発生しても体内でそれを取り除くよう働き、体の疲れは回復されます。しかしあまりにも体に負担かがかかり体がエネルギー不足になると、活性酸素の除去が追いつかなくなり細胞の回復は間に合わず疲労は溜まっていきます。

また、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしなど同じ体勢が続くと、特定の筋肉だけが緊張しやすくなります。そこに乳酸などの疲労物質が溜まり、体の疲れや動きが悪くなるなどの症状があらわれます。また、重力がかかりふくらはぎに水分や血液が溜まりやすいため、血行やリンパの流れも悪くなりむくみの原因にもなります。

体の疲れを改善するにはどうしたらいいの?

体の疲れである肉体的疲労は、筋肉のコリや緊張が主な原因です。寝る前にストレッチやマッサージなどを行い、体をほぐし血行を促進させることが大切です。できればストレッチなどは毎日行い、日頃から適度な運動を行うようにしましょう。ビタミンなどをサプリメントなどで摂るのもおすすめです。

自分でストレッチやマッサージを続けるのはなかなか時間が取れず難しかったり、改善できなかったりするかもしれません。エステでは自分でアプローチできない部分も全て施術してもらうことができるため、自分で行うよりも体の疲れを取るのに即効性があり効果的です。オイルマッサージなどは体の疲れを取るだけでなく、リラックス効果も高いので精神的疲労にも効果的です。

デトックスの効果と方法は?

デトックスとは「解毒」を意味し、体内に蓄積した毒素や老廃物を体外へ排出することを指します。デトックスは体の疲れを改善するのに効果的です。体内の毒素の排出される部位と割合は、便75%、尿20%、汗3%、毛髪や爪2%となっています。体内に蓄積される毒素は2種類あり、体内で作られるアンモニアなどの老廃物、体外から取り込まれる水銀や鉛などの有害金属です。

デトックス方法は岩盤浴や半身浴で汗をかく、ウォーキングやホットヨガなど汗をかくような適度な運動を行うのがおすすめです。運動を行うと新陳代謝もよくなり、老廃物などを排出しやすくなります。また、毒素の20%は尿から排出されるため、水分をたくさん摂ることでデトックス効果を高めることができます。