30代40代が選ぶ痩身エステランキング

ダイエットに効果的な食事って?

食事量を単純に減らしただけでは減りません!

ダイエットで食べる量を減らしたのに、体重が減らない…。その理由はダイエットで食べなければいけない食べ物まで減らしてしまったからだと思います。
ただ単純に食事量を減らせば良いというほど、人間の体は単純に出来ていません。ダイエットに効果的な食べ物は、減らさずにより摂取する必要があるんです。

ダイエットに効果的な食材とは

ダイエットは食事量を管理することが大切ですが、まったく食べなくても問題です。食事量を極端に減らしてしまうと筋肉量が減って痩せにくい体質になってしまったり、貧血になってしまったりと、日常生活に支障まで出てきます。
基本的には痩せる為にしっかり食べることが重要なんですね。
痩せやすい体にしてくれる食べ物を積極的に摂取することでリバウンド予防にもなります。
では、どの様な食べ物を摂取する事が大切なのでしょうか。
まず一つ目が野菜類。野菜にはいろいろな物がありますがトマトやホウレンソウ、ブロッコリーやニンジンなど緑黄食野菜がおすすめです。
二つ目はキノコ類。キノコには食物繊維が豊富に含まれていて、低カロリー。たくさん食べても太りにくい食材です。
三つ目は大豆食品や発行食品。キムチや納豆、豆腐もおすすめです。キムチと納豆を合わせて摂取するとよりダイエット効果が高まると言われています。
四つ目が牛肉や豚肉などの赤身肉。肉は控えるべき、という人もいますが赤身肉は代謝をアップしてくれる効果があります。鶏肉はもも肉ではなく胸やささみを摂取する様にしましょう。
五つ目が海藻類です。わかめや昆布、のりなどは出来るだけ毎日摂取する様にしましょう。最後は魚介類です。イカやサバ・マグロ・イワシなどコレステロールを押さえる働きをしてくれる成分が多く含まれています。
またダイエット中に積極的に摂取して欲しいタンパク質も豊富に含まれています。ダイエット中に取るべき食品はタンパク質、ビタミン、ミネラルが多く含まれているものを選んで摂取する様にしましょう。

食べる順番や量にも気を付けて!

ダイエットで重要なのは食べ方や順番も注意してください。定食などを頼んだ場合はまずサラダから食べ、次におかず、最後に炭水化物を摂る様にするとゆっくりと血糖値が上がり、脂肪を蓄えにくい体になります。
また、食事の量は全て同じではなく、朝2:昼3:夜1が理想的です。夜は食事をしてから寝るまで最低でも1時間~3時間は時間を空ける様に心掛けてください。