30代40代が選ぶ痩身エステランキング

基礎代謝アップはメリットがいっぱい

ダイエットをしたいと考えた場合、基礎代謝を上げることに重点を置いてみましょう。なぜなら基礎代謝は、体温調節や内臓機能など体のコアな部分で使われるエネルギーであるため、厳しい食事制限や激しい運動などといった、特別なことをせずに痩せやすい体づくりをすることができるからです。このため、基礎代謝が上がれば、無理をすることなくダイエットをすることができます。さらに、基礎代謝が上がることは、ダイエット以外にもメリットを得ることができます。それでは、一体どんなメリットがあるのでしょうか?

まず、基礎代謝が上がることで美容効果を期待することができます。これは、基礎代謝が血行を良くする役割を担っているからです。血行が良くなることで肌の調子が整えられ、ニキビや肌荒れといった肌トラブルの改善につながります。さらに、基礎代謝が上がることで体のめぐりが良くなるため、むくみや冷え性といった女性に多いお悩みも解消できるといったメリットがあります。

基礎代謝アップにおすすめの食材

基礎代謝のアップには、内臓機能を活発にさせることが必要です。内臓機能の働きをアップさせるためには、規則正しい生活と食事をしっかり摂るようにしましょう。ダイエット中は、体重の増加を気にして食事の量を減らす方も多くいらっしゃるかもしれません。しかし、食事は内臓機能の活動に必要なエネルギーを生み出すため、食べる量を極端に減らしてしまうと内臓機能も弱まってしまうため健康的なダイエットができません。そこで、毎日の食事はしっかり摂りつつ、さらに基礎代謝アップにつながる食べ物を積極的に採り入れてみてはいかがでしょうか。

基礎代謝をアップさせる食材には、体を温める効果のある生姜やトウガラシに含まれているカプサイシンがあります。さらに、消化を助けるビタミンCが含まれているブロッコリーや体に脂肪がつきにくくなるリコピンが豊富なトマトといった野菜も基礎代謝を上げるには有効です。食べごたえのある食材である豚肉や鶏肉も基礎代謝を上げてくれます。豚肉には摂取した糖質の分解を助ける働きがあり、鶏肉はタンパク質の代謝を手助けしてくれます。今まで紹介した食材も使用してバランスの良い食事で基礎代謝をアップして健康的にダイエットを行ってみてください。