30代40代が選ぶ痩身エステランキング

ヒップアップに効果的な筋トレ方法

お尻が垂れる原因って?

見えないようで意外と目につくお尻は大きかったり垂れていたりすると、目立ってしまい老けた印象を与えてしまいます。ヒップアップ効果のある筋トレ方法をご紹介します。お尻が垂れてしまう主な原因は、筋力不足だと言われています。そのため、単に脂肪を燃やせばよいというわけではなく、筋トレを行わないとヒップアップは期待できません。

お尻に効く筋トレに挑戦しよう

  1. 横向きに寝ます。このとき体のラインからお尻や頭が飛び出ないように気を付け、体がまっすぐになるようにしてください。
  2. 息を吐きながら、つま先は正面を向けたまま、上の方の脚をまっすぐ上に45度くらいまで持ち上げます。このとき45度くらいでも難しい人は、脚を曲げずに上げられるところまで持ち上げていきましょう。
  3. 息を吸いながら、お尻の筋肉に意識を向けて、ゆっくりと脚を下ろしていきます。このとき脚は下まで下ろさず、ギリギリで止めます。

この2と3を5回くらい繰り返して、左右3セット行いましょう。もし余裕があれば3の状態のときに、30秒ほどキープするとさらに効果的です。この筋トレはテレビを見ながらでもできますが、使うお尻の筋肉や体のラインなどをしっかりと意識して正しく行わなければ、ヒップアップ効果が出にくいので注意しましょう。

お尻の下の方のヒップアップに効く筋トレ

  1. 床にうつ伏せの状態から、ひじをついて上半身をしっかりと起こし正面を向きます。このとき手は肩幅に開き、手の平は床に着けます。
  2. ひじの角度が90度になるようにし、片脚のひざを曲げて上に持ち上げ10秒キープしましょう。
  3. 次は反対の脚を持ち上げます。

トレーニングを継続して行い、ヒップアップを目指しましょう。

効率的にヒップアップするためには?

代謝を上げると脂肪が燃焼されやすくなるため、筋トレや運動の効果がアップします。ただ筋トレを行うだけよりも、痩身エステや入浴するなど代謝を上げて痩せやすい体にしたうえで、筋トレを行うとさらにヒップアップに効果的です。エステなどでプロにリンパを流れやすくしてもらうことで、お尻に溜まった老廃物も流れやすくなるので効率的にヒップアップすることができるようになります。